2021-01-03

2021年1月のメルマガ【石田ゆり子的顔面の作り方】

富士山の画像

皆様、新年あけましておめでとうございます!
アルルネ鍼灸治療サロンでございます。

昨年もアルルネをご愛顧頂きまして、本当にありがとうございました。

大晦日、広瀬香美のベストアルバムを聴きながら治療室の大掃除をしていたら、何しかの曲の間奏で流れてきたバイオリンの音色に、「これだ!」とピンと来て、すぐに川越の山野楽器に電話して、バイオリンの体験レッスンの予約をしました。
というわけで、さいち今月より突然バイオリンを習う事になりました!今年はバイオリンの鬼になります。
2021年もワクワクが止まらない1年になりそうです。

皆様にも新しいワクワクがたくさんやって来る1年になりますように!

アルルネは今年でオープンから3年目に突入です。
2021年も皆様が心身ともに生き生きハッピーに暮らせるように、健康と美容を楽しくサポートして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年は、1月4日(月)より営業致します。
1月8日(金)は、臨時休業をさせて頂きます。

今年もお客様皆様にお会いできる事を楽しみに、サロンでお待ちしております♪

【12月のメニューランキング】

1位 美容鍼
2位 シェリーボーテ・筋膜痩身
3位 ヘッド100本鍼

美容鍼が1位に戻ってきました!
最近のブームが頭の筋肉を鍼でブチブチ鳴らして目を大きくさせる事で、頭の筋肉に鍼が侵入して一気に抜く時の「ブチッ」という音を聞いたお客様の驚いた声と、その直後目が1サイズ大きくなった事に感動される姿に毎回、持ちネタの漫才がウケたような気持ちになります♪

2位のシェリーボーテ・筋膜痩身はすっかり定着した人気メニューとなりました。
特に、シェリーボーテ・筋膜痩身と鍼+マッサージ60分コースとのセットが人気で、鍼+マッサージ60分コースの中で、首・肩部&目と顎まわりの鍼治療までご対応させて頂く事で、お顔と全身のシェイプアップが可能となります。

3位は、ヘッド100本鍼が久々のランクイン!
本来の目的ではないのですが最近、「ヘッド100本鍼を受けてから生理不順が治った」「生理が遅れがちな時にたまたまヘッド100本鍼を受けると、必ず翌日に生理が来る」などのご報告を、度々頂くようになりました。

1月のランキングもお楽しみに♪

★アルルネメモ★

『石田ゆり子的顔面作り』

昔から、女優の石田ゆり子はなぜあんなに、「全然怒らなさそうな顔面」をしているのか不思議で仕方なかったのですが、昨年どこかしらのテレビ番組で彼女が、「笑う時はいつも眉間とおでこが外に開くように意識して笑うようにしている」と言っていて、なるほど!と感銘を受けました。

笑顔を作る時に使う筋肉は17個に対し、しかめっ面を作る時に使う筋肉は43個!
笑顔を作る筋肉チームよりも、しかめっ面を作る筋肉チームの方が、動員数が多く、チーム力が高いのです。
笑顔になったり大声で笑うという動作は長くても20秒程度で一旦終わりますが、しかめっ面を作る動作は下手すると、4~5分平気で続きます。

つまり、笑顔を作る時の筋肉よりもしかめっ面を作る時の筋肉の方が使う筋肉の数が多い上に、酷使しやすく、「しかめっ面筋トレ」をする事になるのですが、実はスマホやパソコン画面の一点を見るという動作は、画面に焦点を合わせるために眉間にシワを寄せ、これがしかめっ面を作る動作と全く同じとなりますので、スマホやパソコン作業の時間が長くなればなるほど、「しかめっ面筋トレ」を続ける事となり、これがやがて「怒り顔、不機嫌顔」の原因になってしまいます。

当サロンで美容鍼をお受けになられるお客様はさいちに指摘を受けて把握されているかと思いますが、基本的には視力の良い利き目側の眉毛の方が、眉間のシワは深く刻まれ、長くなっています。

普段「しかめっ面筋トレ」をしがちな方には、石田ゆり子様の顔面を思い浮かべながら、眉間を広げるべく左右の眉毛がはなれる事を意識しながら、左右の口角を上外方に広げるトレーニングをオススメします。

〈やり方〉
① 左ての人差し指を左眉毛の内端に、左手の中指を右眉毛の内端に軽く当てます。
② 気持ちは石田ゆり子になりきって、①の状態で、左右の口角をゆーーーーーーっくりと、それぞれの耳に向かって引き上げていきます。この時、左手の人差し指&中指に意識を向けてみると、眉間がゆっくり広がって左右の眉毛が徐々に離れていくのが確認できます。これが、石田ゆり子様の笑い方です。
③ ②の状態を15~20秒キープしましょう。お顔の筋肉エクササイズで、早めに筋肉を動かすような指導法を見掛けますが、効果はあまり期待できません。お顔の筋肉を引き締めたり、理想の顔面作りのための筋肉エクササイズをするには、最低でも15秒間のキープが必要です。

これで、日本中がみーんな石田ゆり子に!
やったね!

不機嫌なのになぜかチャーミングに見られてしまうくらいの、笑顔クセをつけて、花屋かな2021年にしましょう!

※画像は、元旦にアルルネのベランダから撮影した富士山です。
 縁起良いね~!!

今月も皆様にとって、健康で素晴らしい1ヶ月になりますように★

**********

アルルネ鍼灸治療サロン
さいち