2020-12-29

さいちちゃん vs レゴの世界

皆様こんにちは!
アルルネ鍼灸治療サロンでございます。

2020年最後のブログは、私が心底愛するLEGOブロックについて書く事にしました。

私は無類のLEGOブロック好きでして、叶う事なら次生まれ変わったら、デンマーク人になりたいのです。

デンマークの小学校では、算数の授業でLEGOブロックを使うんだとか。
皆様、LEGOやった事ありますか?

LEGOブロックの解説書って、文章の説明の記載がないんです。

1レゴの作り方説明書の画像

すべてイラストのみで説明してきます。
無数のブロックから、イラストと同じブロックを探し出して組み立てていくんです。
デンマーク人って、頭いいな。

LEGOって何の略かご存じですか?
「よく学び、よく遊べ」です。

で、よく遊んでよく学んだ結果、さいちのおうちにいるLEGOちゃんたちがコレですわ。

★さいちちゃんLEGOコレクション★

①ロンドンバス

2ロンドンバスの画像

2018年、名古屋のレゴランドでゲットしました。
バスの中は本当に2階建てになっています。
イギリスに詳しい友人によれば、乗り口が車体後方にあるこのタイプは、現在ロンドンを走っている新型ではなく、旧型ロンドンバスだそうです。

名古屋のレゴランドについて、「入場料が高いのに、つまらない」と言う人をわりとよく見掛けますが、そんなレビューにはどうか騙されないで下さい!!!!
名古屋のレゴランドは、日本のどのテーマパークよりも俄然面白い!

レゴランドで1番感動したのが、これこれ。
ブロックでできたクリスマスツリー!
でっかーーーーーーーいっっ!!

 3レゴランドのクリスマスツリーの画像

②ロンドンバス その2

 4ミニロンドンバスの画像

こちらは、ビッグベン(ロンドンの時計台)の発売記念として、LEGO VIP会員限定でプレゼントされたミニLEGOです。
私はVIP会員ではありませんがどうしてもこれが欲しくて(妖怪物欲の塊女)、結論楽天で入手しました。
①のロンドンバスは完成までに2週間くらいかかったと記憶していますが、こちらのちっちゃなロンドンバスは、たった30分程度で完成!

③Miniクーパー

 5ミニクーパーの画像

この子が、さいちの1番のお気に入り!

 6ミニクーパーの座席とピクニックセットの画像

座席がブロックチェックで超モッズ!
トランクには、ピクニックセットが収納されています。

④FIAT500

 7フィアットの画像

③Miniクーパーよりもこじんまりしたサイズ。
こちらは、アルルネの玄関に飾っています。
画材を収納したカバンとイーゼルがついてくるってのが、芸が細か過ぎてニヤニヤしちゃう!

⑤トイストーリーのキャラクターたち

 8TOY-STORYのキャラクターたちの画像

2010年7月に公開された映画「トイストーリー3」の最初のシーンにて、トイストーリーのおもちゃたちが西部劇ごっこをする最中に出てくる黒い機関車を再現したマニアックなLEGO商品についてきた子たちで、商品名は「ウエスタントレインの追跡」。
人形たちは映画と同じく捨てられずに残っていますが、あのマニアックな1シーンの機関車は、いつだかの引っ越しの際に断捨離致しました。
ウッディ、バズ、ジェシー、レックス、ポークチョップ、ブルズアイです。
意外にMr.&Mrs.ポテトヘッドやエイリアンは商品についてきませんでした。
この子たちはMiniクーパーやFIAT500に乗せて遊ぶ事ができるので、LEGOが完成した後、かなり活躍してくれます。

その他、以前フォルクスワーゲンの「ワゴン」と「ワーゲンビートル」もいたのですが、今の自宅に引っ越してくる際に、前宅にて処分してしまいました。
粗大ゴミ収集日の前夜にゴミ捨て場にワゴンとビートルを置いてさよならして、家に帰って「やっぱり処分したくない!」と考え直して、ゴミ捨て場に戻ったら、たった数分の間に既に、ワゴンとビートルが誰かに持ち去られてゴミ捨て場からいなくなっていました。

とても後悔しました。
人間は、いざ失ってみないと大切さに気付かないってのは、私はここで初めて知りました。
LEGOは道徳や倫理さえも、私に教えてくれるのです。

LEGOブロックの何がそんなに良いかって、簡単に言えば、約束を必ず守ってくれる安心感。

私はサンテグジュペリの「星の王子さま」が大好きで、とりわけ好きな場面が、

砂漠の井戸で出会って友達となった王子さまとキツネが、待ち合わせをせずとも毎日井戸で必ず出会って会話をし、王子さまはキツネの毎回の発言を通して、様々な新しい発見を得ていきます。
ある時王子さまが「また明日会おう」と井戸を立ち去ろうとするとキツネが王子さまを呼び止めて、

「明日はこの井戸で、16時に会おう。友達というのは、待ち合わせができるんだ。明日必ず君と会えるのは分かっているけれど、明日の16時に必ず君と会う約束をすれば、僕は明日の15時の1時間前の15時から君に会える事にワクワクするんだ。」

と言って、王子さまと「会う約束」をする事で「友達」の定義の1つを教える、

という場面が、何度読んでも胸がきゅん!とする!
キツネちゃん、かわいい~!

「星の王子さま」の最も有名なセリフは、このキツネちゃんが王子さまに言った、
「本当に大切なものは、目には見えないんだ。」
ですが、このセリフよりも私は絶対に、
キツネが王子さまに「会う約束」を取りつけた場面が最高潮に重要だと思っている。

分かる分かるよ、キツネちゃん。約束すれば、その日時までがとてもワクワクできるその気持ち。

ってのと、LEGOがとても似ている。
人と待ち合わせしたり約束しても果たして当日それが本当に実現するかどうかはその日時にならないと分からないという不安とか、自分の達成したい目標があっても設定値まで到達できるかどうかは実際に到達できた時までは分からない不安とか、LEGOにはそういう余計な不安が皆無で、ゴールがしっかり決められているので、コツコツ頑張ればこれがいつか車になるとか、これがいつかお城になるとか、完成して自分がその時大喜びしている将来もちゃんと想像できる上で時間を進めていけるという安心感、
LEGOは有言実行の上に成り立っています。

それはまるで、貧乏なヒロインが性格の悪い御曹司と出会って、初回はお互いいがみ合って、早々に美人の悪役の女が貧乏ヒロインをいじめにいじめ倒して、半ば「この貧乏ヒロインと頭の悪いイケメン御曹司、どうなっちゃうの?」とドキドキハラハラしながらも、最終回は絶対にこの男女がハッピーエンドで終わる、と初回から分かっているのに、28話もの長い間完全に心を持っていかれる韓流ドラマのようです。
初回と最終回の28話だけ見てもつまらないのです。大切なのは、2話から27話。
↑イ・スンギの「華麗なる遺産」、分かるかな?

「これは必ずMiniクーパーになるのが今回のゴールです。」とLEGOブロックに最初に言われて、完成されたMiniクーパーと私の間に1本のレールが敷かれ、私はそのゴールに向かって歩けばよいだけ、という絶対感。
LEGOは「絶対」と「冒険」のバランスが絶妙。

「大丈夫、将来絶対、君が費やした時間を無駄にはしない。日々のコツコツ頑張ってきた事が報われるよ。」としっかり保証を与えてくれた上で楽しい時間を提供してくれるのが、LEGO社の製品。

ところで、「星の王子さま」は自分の星に1輪の「ばらの花」を置いて旅に出た末、地球の砂漠に降り立つわけですが、王子さまとケンカした「ばらの花」は、サンテグジュペリの妻がモデルで、この妻がものすごく浪費家で高慢ちきで、サンテグジュペリの財産を荒使いしたそうで、

「星の王子さま」の中で王子さまは、「ばらの花」とケンカをして自分の星を飛び出してから、別の様々な星を旅しておかしな大人たちの言動行動を目の当りにして嫌気が刺した後に地球の砂漠に降り立ち、不時着した飛行士(主人公)やキツネと出会い、「ばらの花」の存在の大切さに気付き、最後は「ばらの花」のもとに戻りたくなって、へびに噛まれて空に消えていく、
(ざっとあらすじ書いてみた)

みたいな翻訳をされていて、
王子さまが井戸で出会い友達になった「キツネ」は、性別が男の子という設定で翻訳されているのですが、

私が思うに、この「キツネ」は、男の子じゃなくて女の子でしょう!!
「ばらの花」の超ワガママ気質の全く反対の位置にいるこの「キツネ」。
「友達」という体裁で物語は始まり終わっていきますが、キツネちゃんは王子さまに対して友達以上の感情を持っていたように見えるし、でも王子さまは鈍感だからキツネちゃんの気持ちに気付かず、生まれて初めて覚えた「友達」という単語に、「うっひょーいっっ!!」とおめでたくはしゃいでいて、私からすれば、「王子さま、キツネちゃんみたいなこんなよい子を逃して、あんなばらの花のところに帰るなんて、君は本当にバカ野郎だな。」と思うし、

だって、こんなに約束して待ち合わせしたがるって、どう考えてもこれは女性の心理であって、どうせ明日ここに来ればいるんでしょ?くらいの王子さまには、キツネちゃんの気持ちはおそらく理解できていないんじゃないかと。
これは、「友達」って残酷な単語だよねっていうフランス文学でしょ。

そういう見方をすれば、キツネちゃんのあまりにも代表的なセリフである、
「本当に大切なものは、目には見えないんだ。」
が何を言いたいか、理解できてきませんか。

サンテグジュペリのもともとの職業は飛行士で、本当に海に不時着して消息不明のまま死去しており、2000年初期に海に消えたサンテグジュペリの飛行機が発見されて海から飛行機が引き上げられたのですが、

主人公の飛行士はサンテグジュペリ自身を表していると言われておりまして、私が想像するに、サンテグジュペリは「ばらの花」のモデルである高慢ちきな奥さんに嫌気が刺して、そんな中「キツネちゃん」的な女性に出会って若干恋心的なものが生まれて、そんな「キツネちゃん」的彼女からある日、

「本当に大切なものは、目には見えないのよ、ジュペりん。」

的な事を言われて、ジュペりんは「キツネちゃん」的彼女の言葉がずっと脳内に焼き付いていて、「うぉー!どういう意味やねーん!」と苦悩したまま、なんだかんだで「ばらの花」的高慢ちき嫁のところへ帰らねばならず、そこで出版したのが「星の王子さま」で、いつかのどこかで出会った「キツネちゃん」的彼女に、「どういう意味やってーん!お前、友達や友達やって、毎回毎回『友達』を建前にしとったけど、ほんとは俺の事どない思ってたねーんねーんねーんねーん!」という問いかけをするために書籍化した、

と勝手に踏んでいるよ私は。

ーおかんが言うには、その単語は異性にも同性にも使う言うねん。
ーそりゃ、「友達」やがな。キツネが男でも女でも「友達」やったら気まずくないからな、そりゃ「友達」やわ。
ーでもおかんが言うにはな、毎日同じ井戸で、ちゃんと待ち合わせしたみたいに同じ時間に会える言うねん。
ーそしたら「友達」ちゃうか。いくら友達でも毎日同じ時間に同じ場所で会ってたら、「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら」って小田和正が歌い出すで、そりゃ「友達」ちゃうわ。
ーでもおかんが言うには、facebookとかLINEでもその単語でひとくくりにされてまう言うねん。
ーそれは「友達」やろ、facebookやってたら総理大臣とも友達になれるんや、それは絶対に「友達」やわ。
ーでもおかんが言うにはな、2度と戻られへん言うねん。
ーそしたら「友達」ちゃうかー、レベッカが「2度と戻れない、Oh~」って歌っとったからな、それは「友達」ちゃうわ。

…いっけねぇ、ついミルクボーイごっこで遊んでしまった。

…ひゃだ、レゴと全く関係ない話になっちゃった。
話を戻しますね。

そして現在取り組んでいる新たなるLEGOが、

: 9ART-The-Beatlesの外装の箱の画像

【ART The Beatles】

先程ご紹介した車のLEGOたちは、「エキスパートシリーズ」ですが、今回取り組んでいるのが、「アートシリーズ」で、ビートルズ以外にマリリンモンローとかアイアンマンとか色々な商品が存在します。

現在池袋駅構内の「エミオ」にて期間限定でLEGOショップがオープンしていますが、

10レゴショップの画像

こーんな感じで、なんとスーパーマリオの前面!

 11スーパーマリオレゴの画像

これ、9商品で全面クリアするとの事で、こんなの1面分を購入したら、2面、3面全部欲しくなって、全面クリアしたはいいけど、家のどこに置いたらええねん!って、めっちゃ困るやつですよね。
全くもって、スーパーマリオファンがカモにされる夢のシリーズです。

とか、

 12コロッセオの画像

コロッセオ!
でかい!でか過ぎる!
お値段も、6万円超!
こんなでかいの、家のどこに置けば…

とかとか、

 13レゴピアノの画像

LEGOアイデアのグランドピアノ!
これは欲しい!この子を家の鍵盤の横に置いてあげたい!
椅子まで揃ってる!この椅子にトイストーリーのキャラクターのどれかを座らせたい。

そして私は、所狭しと犇めくLEGOブロックたちの中で見つけてしまいましたは、④のFIAT500です。
きゃわいい!きゃわい過ぎる
ショップ内に完成品が置いてあって、触ったらもう、かわい過ぎて、即、ブロックを連れて帰りました。
なんですけども、FIAT500の影でじっと私に視線を送ってくるジョン・レノンが、気になって気になって、

14さいちに目線を送ってくるジョンレノンの画像

FIAT500がおうちで完成した後、ソッコーで、再びエミオのLEGOショップに飛んでって、ついに「ART The Beatles」をゲットした!

ショップの店員さん、私を見て、
「あれ?こないだのFIATの方ですよね?
やっぱり、ビートルズ気になったんですね!」

覚えてしまいますよね、大の大人があんなに子供に交じってエキサイトしていたら、覚えてしまいますよね、ウフフフ。

というわけで、夢のアートシリーズ!
うっひょーいっっ!!

が、これ実は、
ビートルズの4人(ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ)のうちの誰か1人分を完成できる、というシステム。

まさかの、ゴールが4パターンあって、どれをゴールとしてレールを敷くかは自分次第って、今までのLEGOになかったアプローチ。
ゴールがある事に安心して取り組んでいた私に、「大人は自分でゴールを決めなきゃいけないんだよ。さいちちゃん、俺たちの中で誰を選ぶんだい?俺たちの中で誰との間にレールを敷くんだい?」と、大人の階段を上らせようとする4人のおじさん。

つまり、4人分すべて完成させたい場合は、これを4セット購入しなければならないという、、、

結局これも、スーパーマリオの理論と一緒。
ビートルズファンをカモにした夢の商品が、さいち邸にやって来ました。

The White Albumのジャケットの4人が作れるというシステムで、ご参考までにコチラが、LEGO完成予想図4人バージョン↓↓↓

15ホワイトアルバムの画像

となるとさて、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの誰を作りましょ??

実は私、ジョン・レノンの顔が苦手なもので、

私、このアルルネのブログでは多岐に渡り、自分の「好きなもの」を中心に書いて参りました中、ここでついに「苦手な男性の顔面」について書く機会に恵まれたので、ささやかながら書かせて頂きますが、特にジョン・レノンの顔面が子供の頃から「生理的に受け漬けない」顔面で、生理的にダメなもんはダメなので仕方ないもんは仕方ないし、結局音楽は心なので顔面は全く関係ないですし、Blankey Jet Cityの「小さな恋のメロディー」でベンジーも、「見た目はダメでもハートがあればそれだけでラッキー 生まれてきた甲斐があったってもんさ」と歌っていますし、

というか今、Blankey Jet CityのライブDVDを見ながらこのブログを書いているのですが、「いちご水」「綺麗な首飾り」で完全に手が止まってしまっています。
「悪いひとたち」まで見届けたら、タイピングを再開します。

…いやぁ、なんとも言えない放心感。
見入っちゃった。
BGMにしてはいけないバンドだった、ブランキー最高。
泣いちゃう。
Blankey Jet Cityは、「悪いひとたち」「冬のセーター」「クリスマスと黒いブーツ」「ライラック」「Snow Badge」など、とにかく冬の曲が多い、これはベンジーが12月29日生まれだからでしょうか、12月はとにかくブランキーの曲を聞かないと年を越せませんね。

ところで昔、ベンジーのホームページ上で私がベンジーに、
「実際に会った事はないけれど、出会えてよかったと思える人はいますか?」
という質問をした事があるのですが、それに対してベンジーが答えてくれて、

「サンテグジュペリ」

と。
ベンジーも「星の王子さま」が大好きなのです。

…ひゃだ、レゴと全く関係ない話になっちゃった。
話を戻しますね。

本日12月29日はベンジーのお誕生日なもので、ついね、つい。

てなわけで、
私が最も愛する外国人の顔面が、T-REXのマーク・ボランなので、

マーク・ボランの親友の、リンゴ・スターを作る事に決定!!!

私の心の中の端っこに、「生理的に顔面NG」なジョン・レノンがいるとすれば、その相対する端っこに立っているのが、マーク・ボランです。

マーク・ボランは生前、「僕は30才まで生きない気がする」と言っていて、30才の誕生日を迎える1週間前に交通事故で他界するのですが、本当に29才という若さで他界するあたりがもう、彼ならカッコイイ!と受け入れてしまえるのも、すべては彼の顔面私の好みだからに尽きるわけで、

昔、友人からT-REXのVHSを借りて見た事があるのですが、60~70年代の海外バンドの映像って、ライブビデオ、MV集、とハッキリ分かれていない謎のカテゴリのビデオ作品が存在するじゃないですか。
私が見たT-REXのそのビデオ作品がまさにその謎のカテゴリな感じで、最初の10分間程度は、庭の木陰でマーク・ボランがあぐらをかいて座っていて、大口を開けてハンバーガーを食べている映像で、その後ろで確かカルテット隊が控えていて、いつの間にかギターを持ったマーク・ボランとカルテット隊が「Get it on」を演奏するという流れで、初めてこれを見た時私は、「???」でした。

その後映像はライブシーンに移るのですが、60~70年代の海外ミュージシャンのライブ映像って、観客席の観客たちをアップで抜くじゃないですか。
このT-REXのビデオ作品中のライブもまさにそれで、マーク・ボランが踊っている映像の合間合間にちょいちょい、熱狂を通り越して発狂している白人女性の観客の顔がアップで抜かれていて、私は海外ミュージシャンのライブ映像を見る度、「これは事前にこの観客に、『ちょっと一瞬だけ抜くので、まわりの他の観客より異常に発狂し続けて下さい。』とかお願いしているのだろうか?」と、疑問を抱くわけです。

まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、
とにかく、このライブシーンのマーク・ボランが、くっそカッコイイんですね!!!
やまぶき色のジャケっとを着ているのですが、20代であんな濃くて渋い秋色が似合う男性いますか?って、くらいカッコイイ…

友人によれば、マーク・ボランはロックンローラーは痩せていなくちゃいけないと、食後に嘔吐していたそうで、最後は拒食症になったとの事ですが、どおりでマーク・ボランはあんなに細いのかと納得すると同時に、もはやマーク・ボランなら何をなさってもカッコいいという認識で片付いてしまうのも、結局私の好みの顔面で生まれてきて死んでいった事に尽きる、としか言いようがないわけですね。

さらにこのライブシーンの次が今回のブログの最重要問題なのですが、だだっ広く延々と遠くまで続く道路のド真ん中に置かれたオープンカー。
そのオープンカーの後部座席にマーク・ボランと、なぜか彼の隣には彼より2回りほど大きな、リアルなゴリラが!
マーク・ボランは、隣に座っているゴリラにひたすら話し掛けていて、ゴリラもマーク・ボランの話を一生懸命聞いている様子。
もちろんゴリラなので全くしゃべらないんですけど、とにかくマーク・ボランはゴリラに静かにゆっくりと熱弁しているのです。

で、このゴリラ、リアルですがもちろん着ぐるみなわけで、このリアルゴリラの着ぐるみの中の人がなーーーんと、リンゴ・スター!
お友達のリンゴ・スター!

話が長くなりましたが、そんなわけでリンゴを作りますよっと。

16×16ビット=256ビットのセクションが9枚あり、つまり、256×9=2304ブロックを埋めて、リンゴのお顔を作っていきます。

 16リンゴスターを始める画像

他のLEGOシリーズと違い、全盲の私にも作る事ができる!
これはぜひ、視覚障害者にやってほしい!無心になります、死ぬ程頭を使いますけど、まさか全盲にもLEGOができる日が来るなんて!という歓び。

 17リンゴスターにならない画像

うーん、それにしても、
これ、本当にリンゴ・スターになってくれるのか、超不安…

さて、リンゴを1人作ったところで、そもそも家のどこに飾るねん、と思っていたのですが、リンゴ・スターとして人間味が増してくるにつれて、私にメキメキとある思いが生まれてきました。

さ「どうせなら、ビートルズ4人作りたい…」

これか、これなのか。
LEGO社のビートルズファンをカモにする戦略沼に、案の定で全身突っ込む事となったさいちちゃん。

もう、ジョン・レノンの顔面が生理的に受け漬けないとか、金輪際申しません、今まで本当にごめんなさい。
リンゴのお顔を完成させたら間髪入れず、ジョンとポールとジョージのお顔を作って、そしてアルルネの廊下の壁に、4人のお顔を飾って、お客様がトイレに入って、ドアを開けてトイレから出てきたら、廊下のビートルズの4人がお客様に向かって、「スッキリしたのかい?ヤァ!ヤァ!ヤァ!」と挨拶して、お客様が「ひょえぇっ!」ってトイレの度にビックリしちゃう、

というサロンづくりを開始します。
というわけで、リンゴ・スター完成~!!

 18リンゴスター完成図

まさかのフレーム作りが1番難しかった!
フレームをナメていました、フレームがこんなに難しいだなんて…
これからART The Beatlesに挑戦しようとしている人がいるなら、先輩としてアドバイスしたい。
「フレームをナメるなよ。。」と。

そう、ナメていると痛い目に遭う、それがレゴだったね。
忘れていたわけじゃないんだ、でも思い出したよ。
レゴはいつもそういう奴だった。
君はいつもそういう奴だったね。

まずは、アルルネの廊下の壁にリンゴ・スターを飾ってみましょう。

19廊下に飾ったリンゴスターの画像

きゃわいい!きゃわい過ぎる!!
思った以上にオシャレ!
廊下がオシャレになった!
今アルルネの中で1番気に入っているところ、この廊下!

そして、残りの3人の顔面を作るべく、ART The Beatlesをさらに3セット仕入れました。
この16人の圧(笑)

20.16人のBeatlesの画像

というわけで、間髪入れずイケメン担当ジョージ・ハリスンの顔面制作開始!

さて、これまたジョージ・ハリスンになるのか、超不安…

21ジョージハリスンにならない画像

作成開始13日後、おかげさまで、ジョージ・ハリスンになりました!

22ジョージハリスン完成図

リンゴの隣に、ジョージがやって来たよ~ヤァ!ヤァ!ヤァ!
2人はとっても仲良し!

23リンゴスターとジョージハリスンが並ぶ画像-

この2人がアルルネの廊下に並んでから、さいちの生活がガラリと変わりました。
廊下を通る度に2人に話し掛けてみたり、手を合わせて拝んでみたり、ローマの休日の真実の口みたいにジョージ・ハリスンの口あたりを手で触れたら嘘つきな人はジョージの口に手を噛まれるんじゃないかとビビりながら口に手を持っていってみたり(当然何も起こらず)、リンゴの絵に手で触れたら絵の向こう側に何か全く別の世界があって絵に吸い込まれるんじゃないかとビビりながら口に手を持っていってみたり(当然何も起こらず)、

って、何の神様で何にご利益があるのか分からないのですが、たぶん才能の神様と金運の神様と知名度の神様を兼任しているかと。
というわけで、ご来院の際には廊下でぜひ、拝んでって下さいね!
きっとご来院翌日から、あなたの金運は天才的にうなぎのぼり!

この度、アルルネにパワスポができましたよ、うひひ♪
初詣代わりにぜひ。

てなわけで、現在絶賛ポール・マッカートニーの顔面作成中ですが…

24ポールマッカートニーにならない画像

ポールになるのか、超不安…

皆様にも素敵なLEGOライフがやって来ますように★

お客様皆様、今年もアルルネ鍼灸治療サロンをご愛顧頂きまして、本当にありがとうございました!
2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年を~♪

**********

アルルネ鍼灸治療サロン
さいち