2022-10-10

お客様からの一撃!~お客様名言集

皆様こんにちは!
アルルネ鍼灸治療サロンでございます。

ばらの花の画像

1ヶ月ぶりのブログです(^^♪

画像は、治療院に週替わりで飾っている、ばらの花です。
毎週様々な品種のばらの花をお迎えしています。

【お客様の名言集】

人間は、他の人に指圧やマッサージ施術をしてもらっている時、「オキシトシン」というホルモンが分泌されます。

オキシトシンは、「安心ホルモン」とも呼ばれています。
オキシトシンが分泌される事で、人間は安心感を得られるのです。

マザータッチ、マザーハグがまさにそれで、お母さんの手に触れられている時の赤ちゃんは、オキシトシンが分泌されて、安心感でいっぱいになります。

さて、安心感に包まれると人間は心がオープンになり、素直な発言ができるようになりますので、このような時に人間の真の実力が出てくるってものです。
安心感に満たされ、心を開いている時に発した素直な発言こそが、その人の価値観から素直に出てきた言葉ではないかと。

施術をお受け下さっているお客様皆様、私のマッサージを受けながら、私に鍼を刺されながら、うつ伏せの状態で次から次へと、目からウロコな名言を発して下さいます。

…というわけで、今回は、うつ伏せのお客様たちが残していった名言をご紹介します!

パッヘルベルの「カノン」あたりでもBGMに流れていると想像しながら、お読み頂くと、ちょいとばかり雰囲気がプラスされるかと。

「相手に求め過ぎると、結果的に自分の方の支払いが増える」

Y様(40代・女性)の、うつ伏せ名言です。
いや、確かこの時は、仰向けだったような。
まぁ、それはどっちでもいいか。

意味が深過ぎて、どのように言葉で説明すべきか。
ただ、ものすごく意味が深い。

「意味も理由もなくて、ただそれはそういうものだからって時があって、世の中のだいたいは、それはそういうものだと決まっているんだよって事がほとんど。」

これまた、Y様の名言です。
…うつ伏せだったような、仰向けだったような。
まぁ、どっちでもいいけど。

これまた、意味が深い言葉です。
すべてを納得させてしまう終着点のような名言。
本当にこれ、とても大事だね。
「もう、それはそういうものだって決まっているから、ほじくるな。」って事、あるある!

「姑なんてね、年末年始に嫁まで一緒に帰ってきてほしいなんて思っちゃいないわよ。
母親は息子の大好きな唐揚げでも作って、息子の帰りだけ待っているんだから。」

G様(70代・女性)の、約3年ほど前の、顔面に鍼を刺されながらの名言です。
あまりに衝撃的過ぎて、当時新婚の私は目からウロコポーロでした。

「私、ヨガが苦手なんですよね。
ヨガに通っていた事があるんですけど、先生が『大地を感じて~』とか言って、

『大地ってどこ?』って思ってしまって。」

この名言、どなただったっけな、とにかく治療中に爆笑しました。
この名言の主様、このブログをお読みになっていたら、ご一報下さい。
あなた、最高です!

「今まで、計算とか条件よりも楽しい方を選んだら、全部うまくいってきた。」

元JリーガーのC様(40代)の大名言です。
覚えてる、この時は確実にうつ伏せだった!!

自分が心地よい方だけを選択し続けているんだから、そりゃ自分にとってハッピーな事だけが起き続けているわけで、なんとシンプルで分かりやすい方法なのでしょう!

「お金は心を満たすためのツールであって、心が満たされたという目標が達成されたなら、それにいくらかかったのかを後からほじくり返す必要はないし、原料となったお金に立ち返るのはおかしい。」

M様(40代・女性)の、うつ伏せ名言です。
これはね、うつ伏せでの場面だった!
こちらのお客様は大学で、海外から来た留学生たちに日本語を教える教授で、日本語のテキストも多数出版されているのですが、とにかく的確な日本語で私に毎度毎度、分かりやすく面白いお話をして下さいます。

人にプレゼントをした時に、「いくらしたの?」とストレートに聞かれて、値段を言うのは嫌だなぁと思ったエピソードをM様にお話した時に、M様が分かりやすく言語化して下さって、私の心のモヤモヤが晴れました。

「だいたい子供は勝手に育つんだから。ほっといたって育つわよ。」

2年くらい前に1度だけ来て下さった女性(40代)のお客様の名言です。
こちらのお客様は、お母さんを支援する団体の主催者の方で、子育てで悩むお母さんたちの心身のケアのエキスパートで、私は1度しかお目にかかっていませんが、この言葉がすごく印象的で、カッコイイなぁと思いました。

かなり遠方からお越し下さったお客様でしたが、またのご来院をお待ちしております(^^♪

「普段から人にクレームばかり伝えている人は、日々の小さな要望は叶っているけど日々少しずつ少しずつエネルギーを消耗しているから、なかなかエネルギーが貯まりにくい体質になっていて、だから、相手にクレームばかり伝えて自分の容貌ばかり押し通そうとする人は、いざって時に大きな夢は叶わない。

だけどさいちさんは、まぁいいかとやり過ごしたり意見を飲んだりできるから、エネルギーを温存できる体質になっているから、どんどんエネルギーが貯まっていって、これから大きな夢を叶える事ができると思います。」

今年の2月に初来院された、T様(30代・女性)の言葉です。
とても不思議な出来事でした。

美容鍼でご来院されたのですが、施術中に突然、

T「実は、私もさいちさんみたいに、ちょっと見えるんです。」

と打ち明けてきて、つまり「さいちさんと同じで霊感がありますよ」宣言をしてきたわけですが、

私はここでムキになって霊感についてお客様と会話をするのもアレかな~なんて思って、「あら~そうですか!」程度で、深く突っ込まなかったんです。
初来院だった事もあり、施術中は終始、お客様のお体の症状についての話題に徹していて、リピーターのお客様と面白おかしくぎゃはぎゃは笑いながら治療するわけでもなく…

ところが、施術後に玄関でT様が靴を履きながら、

「今ちょっと言葉が降りてきたので、伝えますね。」

と言って、いきなりめちゃめちゃ早口で、私に伝えてきたのが、

「普段から人にクレームばかり伝えている人は、日々の小さな要望は叶っているけど日々少しずつ少しずつエネルギーを消耗しているから、なかなかエネルギーが貯まりにくい体質になっていて、だから、相手にクレームばかり伝えて自分の容貌ばかり押し通そうとする人は、いざって時に大きな夢は叶わない。だけどさいちさんは、まぁいいかとやり過ごしたり意見を飲んだりできるから、エネルギーを温存できる体質になっているから、どんどんエネルギーが貯まっていって、これから大きな夢を叶える事ができると思います。」

…私、なんにも自分の事を話し手いないのに、何ですか。何が降りてきたというのですか!

そして、T様は風のように去っていかれました。
妖精のようでした。

またのご来院をお待ちしております!
次回お会いできました時は、霊感の話題で盛り上がる覚悟はできております。

意見をぐっと飲み込んで目の前の状況をやり過ごさなければならない時ってよくあるけれど、大きな夢を叶えるためにエネルギーを貯められたと思えば、なんて事ないね!!

「状況がうまくいっていないなぁと感じる時はいつも、自分の知らないところで何か変化が起きているんだと思う事にしているの。」

2年ほど通って下さっているS様(60代)の、こちらは仰向けでの名言です。
なんて素敵な考え方でしょう!
そんな風に考えられたら、どんな時もネガティブマインドを手離せますね!
物事が進まない時に不安をリリースできる方法ですね!

確かに、目の前の状況は全然変化がなくて悶々とするけど、時間が経ってフタを開けると、「な~んだ、知らないうちにこんな事になっていたの?!」と、後から良い種明かしを知るって事、あるある!

みんな素敵な考えを持っているなぁ。
いつも本当にありがとうございます!

お客様の名言、素敵な価値観を頂けた時は、またこちらでご紹介させて下さいませ★

**********

アルルネ鍼灸治療サロン
さいち